衝撃の展開…レーザー脱毛・照射3回目

初めてのレーザー脱毛から2ヶ月、3回目の照射。
2回目の照射の後は、それほど劇的な変化はなかった。
まだ10回中の2回なので、それほど気にしない。

それよりも、これで3回目。
まだ先は長い。
照射自体は、2回目と同じ強さにすることとなった。
テスト照射で、少し赤みが出たので、様子見とのこと。
実際、今回は照射中、照射後ともに、痛みが少し強かった気がする。
早く結果が出て欲しいので、照射を強くして欲しいところだが、抑えてもらって正解だったようだ。

さて、当ブログも、このまま4回、5回…
…とだらだら進行することになるのかなあ、と思っていたのだが、
ここで思いがけない展開に。
なんと、先生によると、通っている病院が、年末を待たずに閉院するとのこと。
全国展開している病院だが、首都圏では1つを残すのみとなるらしい。
派手に展開しているようだったので、安心しきっていた。
しかし、どうやら不景気の波は、美容整形の世界にも広がっているようだ。
考えてみると、私の勤めている会社も、不景気で暇。
だから、ヒゲ脱毛に10回通うのも可能かな、と思って、通院を始めたのだが…。
自分の勤めている会社よりも先に、病院が傾いてしまうとは。
とりあえず、新宿にある病院だけは残るので、今通っている病院が終わっても、続けて受けられるようだ。

しかし、通う負担は大きくなる。
首都圏に何個もあったはずの病院が1つになってしまうわけで、予約をとるのも大変になるだろう。
病院関係者もリストラになるだろうから、働いている人のモチベーションの低下も気になるところ。
うーん、困った。
一番大きな問題は、既に10回分のお金12万円を支払っていること。
仮に脱毛がうまくいかなくても、返金は出来ないと説明を受けている。
(これもおかしな話だけれど)
当然、病院が潰れるリスクもその時に考えたが、本当にそんな事態になるとは思わなかった。
新宿の病院が残っても、いつまで持つかは別の問題…まだ3回目だから、最低でもあと7ヶ月は必要だ。

果たして、病院は持つのか?
そもそも、通い続けて平気なのかも、微妙になってきた。
不安がっても仕方ないので、前向きに考えるしかない。
幸い、経緯はブログに書いているので、あとでトラブルになったとき、少しは役に立つかも知れない。
それに、トラブルがあるくらいの方が、ブログのネタとしては面白くなるだろう。
下手をすると、マスコミが騒ぐことになりそうな展開だもんなあ。
…あー、笑えない。